Blog, The

1 月 22 日生まれ、ブログ座です。

Mac の pbcopy, pbpaste がすごく便利

Mac の pbcopy, pbpaste ってコマンドがすごく便利だと思うんだけど、あまり認知されてないような。そんなことない? pbcopy 標準入力の内容をクリップボードにコピー pbpaste クリップボードの内容を標準出力に書き出す たとえば SQL の実行結果をそのまま…

NetBSD インストールメモ

1年前ぐらいのメモ。結構色々書いてるのに下書きのままだったので公開してみる。最近 Micro SD に NetBSD の仮想マシンを放り込んで持ち歩くってことをしてて、環境構築で何かとつまづいたのでメモ。 NetBSD のインストール Full Installation を選択。最初…

is_callable で true を返す値と呼び出し方法

php

前の記事の流れで、「どんな値で is_callable が true を返すのか」「is_callable で判定した後 $obj() で呼び出しちゃっていいのか」とか、色々気になったので調べてみた。 PHP: is_callable - Manual 調べてみた結果、注意したいのは、 is_callable($obj) …

PHP で無名関数であることを判定する

php

メモ。 is_callable ってのがそれかなって思ったんですが、 PHP: is_callable - Manual これだと関数名の文字列とか array($obj, 'method') みたいな配列も true になるっぽい。 どうやら PHP の無名関数は PHP: 無名関数 - Manual 無名関数の実装には Closu…

Doom のソースコードを読んでみる - 環境構築編

なんとなく Doom のソースコードを読んでみようと思い、コンパイルする環境を構築してみたのでメモ。 ただソースを読むだけだとダラダラしちゃいそうだけど、こうやって記事を書けば、多少なり義務感みたいなのが生じるんでないかと。 Doom ってのはあれです…

PHP 用の LTSV パーサを車輪の再発明した

php

LTSV がアツいらしい。 【今北産業】3分で分かるLTSV業界のまとめ【LTSV】 - naoyaのはてなダイアリー PHP の実装は既にいくつかあるみたいだけど、PEAR で入れれるのが無いっぽいのと、単純にこの流れに乗ってみたかったので、車輪の再発明してみました。 t…

Chrome で背景色や背景画像を印刷する

css

Chrome は単体で PDF を印刷する機能を持ってて便利なんですが、CSS の background-color や background-image が反映されません。「背景を印刷」みたいなオプションも見当たらなかったので、無理なんかなーって思ってたんですが、どうやら CSS で解決できる…

昔の自分を反面教師として学ぶ JavaScript

ふと昔自分が書いたコードを眺めてました。 あるあるだと思うんですが、「ひどいなー」とか「今ならこうするなー」とか思ったりするわけです。今日はそんなひどいコードたちを、自分への戒めという意味も込めて、正していこうと思います。どれも基本的なこと…

デブサミ関西 2012 に行ってきた

Developers Summit 2012 Kansai に行ってきました。 メモも兼ねて感想を書いておこうと思います。 Chromeのプロジェクトに学ぶAgileでScaleするソフトウェア開発手法 Google 及川さんより。Chrome における開発手法のお話。 従来のやり方との対比、ブレない…

Emacs のフォントサイズを変える

使いたい時にいつも忘れてるのでメモ。 いつから使えるのかは分からないけど、とりあえず Emacs 23 では使える。 C-x C-+ or C-x C-= 大きく C-x C-- 小さく C-x C-0 デフォルトのサイズへ 一回打てば +, =, -, 0 の連打で調節出来る。 M-x text-scale-adjus…

じんわりとテキストを表示するだけの Web サービスを作った

Web サービスを作りました。こんなのを Web サービスって言ってしまっていいのか分からないけど。The Text ShowURL で渡されたテキストをじんわり表示する・・・だけです。 なんかワンクッション置いて伝えたい事があるときに、URL を渡して見てもらうってい…

deck.js とうまくやっていくための gem を作った

deck.js は便利です。HTML でスライドを書くツールは色々あるけど、デフォルトのテーマでも見栄えが良かったり、プログラマブルなところが気に入ってます。ただその HTML っていうのが結構大変で・・・ (deck.js に付いてるテンプレート) deck.js/boilerplat…

IE の console.log がよくわからない

きっかけ デバッグ用に console をラップしたオブジェクトを作ってて、Sinon.js を使ってテストをしてたら、なんか IE でエラーが出る。調べてみると Sinon.js 内にこんなコードがあって・・・ function isFunction(obj) { return !!(obj && obj.constructor…

はてなブログに移行した

4 件という膨大な量の記事をひっさげ、はてダから移行した。

Ruby の Gold 試験を受けてきた

Ruby が好きです。 いつかは Ruby で仕事したいなーって思ってます。 まぁでも、いざ Ruby で仕事するってなったときに、 特にコミュニティーとかで活動してるわけではない凡人が、「Ruby が好きです」なんて言ってもちょっと弱いなーと思い、 もう 2 年ほど…

Google Apps Script で UI が更新されないときに確認すること

最近、なんやかんやあって Google Apps Script やってます。 UI Services っていう、ちょっとしたフォームみたいなのを作る API があって、それを使ってスクリプトを書いてたんですよ。2つリストボックスがあって、リストボックス1の何かが選択されたら、…

Apache + Subversion で Active Directory 認証

会社で Subversion のサーバを立てることになって、 「せっかくだから AD 連携したい」と色々試してたところ、えらくハマったのでメモ。 環境 OS は Debian Squeeze。 Samba で AD ドメインに参加したりとかは、特にしてません。 インストール まずは普通に …

はじめてのブログ

急に思い立ちました。 メモ的に使っていこうと思います。